海外ドラマの記憶を芋蔓式にたぐってみる

 うみとりラジオで、フルハウスを観ていたという話を聴いて懐かしかった。

 40年近く前、日本のテレビ局は番組を作る力がなかったのだろうか。放送局のシステム的に安価にリアルタイムで放送を流したり、自前で撮ったビデオを編集して番組化することができなかったのだろうか。結果的に、今より良質のドラマを観ることができた。子供に残せなかったことの一つといってもいいかもしれない。

 ヘビーな人間ドラマからコミカルなもの、戦争もの、西部劇(時代劇みたいなものか)、SF、ミステリー・・実に幅広い。これに対して、日本のテレビドラマはひとつもちょっとしか思い浮かばない。

  • じゃじゃ馬億万長者
  • 刑事 Dan August
  • 略奪された100人の花嫁
  • 名犬ラッシー
  • (沿岸警備隊:浅瀬を風力推進船でパトロールするリンクという人物が主人公)
  • タイムトンネル
  • ラット・パトロール
  • かわいい魔女ジニー
  • ギャリソンズ・ゴリラ
  • コンバット
  • 奥様は魔女
  • スパイ大作戦(MI)
  • (ムーンベース)
  • 西武二人組
  • ナポレオン・ソロ
  • オーソン・ウェルズ劇場
  • 刑事コロンボ
  • 大草原の小さな家
  • 宇宙大作戦(スタートレック)
  • 燃えよカンフー
  • 刑事マクロード
  • ポリス・ストーリー
  • 刑事コジャック
  • 特攻野郎Aチーム
  • 白バイ野郎ジョン&パンチ
  • (工作員をハイテクでサポートする遠隔操作もの)
  • 600万ドルの男
  • バイオニック・ジェミー
  • ロックフォード氏の事件メモ
  • 特別狙撃隊SWAT
  • 俺達賞金稼ぎフォール・ガイ
  • チャーリーズ・エンジェル
  • ヒルストリート・ブルース
  • (ロサンゼルスの病院を舞台にした作品:ガンゾ・ゲイツという若い医者が主人公)
  • ナイトライダー
  • ハッピー・デイズ
  • 特捜班CI-5
  • レストランは大騒ぎ
  • 刑事キャグニー&レイシー
  • がんこじいさん孫三人
  • フルハウス
  • ファミリータイズ
  • パパ大好き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です