検索ワード

 ここは、サイドバーにも入っているように忍という訪問者解析を使っている。特に目的があってやっているわけではないが、回線を変えてからはグローバルIPアドレスが変わっていないかを確認するために毎日1回以上は確認するようにしている。

 ここに来る人の半数以上は、検索サイトから個別エントリへの直接リンクだ。そして、その中で一番多いのがYahoo!Japanだ。このページ(トップ)を読んでいるような人には意外なことだが事実だ。そして、その中で圧倒的多数だったのが「エン夕の神様」だった。調べてみたら、Yahoo!で検索したときに20位くらいに入っていた。

 ところが、その傾向がこの頃変わってきた。「エン夕の神様」で来る人間の数が大きく減っている。ランク落ちしたのかなと思って確認したら順位はさほど変わっていなかった。にもかかわらず、サーチエンジンから来る人間が減ったのだ。一度でもこのサイトの該当エントリに来た人は二度と来ないだろうから、新規検索の人数が飽和したのかもしれない。少なくとも、番組に興味を持って新たに検索する人間が減ったことは間違いない。

 こうやって、サーチエンジン上位に入っているキーワードへのクリック回数を統計処理すれば、集団的無意識な行動の動向調査ができるかもしれない。まあ、その言葉自体への関心と言葉に対する態度は別問題なので、そのバイアスをどうするかは重要かもしれないが、googleの中の人なら何とかしてしまう(すでにしている)かもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です