冬眠中(蓬莱峡)

 この二日間は午前中は曇っていて、昨日は午前中は雪も降って、午前中に自転車に乗れなかった。昨日は午後から晴れ上がり蓬莱峡に行ってきたが、今日は図書館に RX3 で行くしかできなかった。

 昨日、RX3 のブレーキシューを交換した。1週間くらい前からフロントのブレーキをかけると金属の摩擦音がしだしていた。雨の日に走ったときに砂か何かを噛みこんでいるのかと思っていた。そして、できるだけリアブレーキで止まるように心がけていた。ブレーキシューの異物を除こうとしたらゴムが擦り切れて下から金属が覗いていた。タイヤでいうカーカスが見えている状態だ。あわてて、息子のTREKに付けようと思っていたSHIMANOのシューが遊んでいたので TIOGA の船に入れて取り付けた。

 ブレーキの効きは変わらないが、タッチが全く別物になった。今のところキーキーという音もしなくなった。まあ、このブレーキ音はベルの代わりに使っていたりもするので亡くなったから良かっただけではないが、本来ではこちらのほうが品質が高いということだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です