MacBook pro は 価格.com に載っているショップで

 このエントリを見たから娘の Macbook pro を知らない通販サイトで買ったわけではないが、自分と同じ結論に達している人がいたので引用しておく。詳細に説明されているのでリンク先をご覧頂きたい。

Macを価格.comの最安値店で買うべき、3つの理由。:Blogで本を紹介しちゃいます。

標準スペックでいい人は価格.comの最安値店で買え!
カスタマイズしたい人はアップルストアで買え!
家電量販で買う理由は何もない!

 今回買ったのは、Qoo10という通販サイト。最安値と200円程度の価格差があったが、クレジットカードが使えることで決めた。非常に良いレスポンスで、発注の翌々日には受け取れた。専用の箱(おそらく Apple から受け取ったまま)で梱包されておりいい加減な扱いを感じさせるものは皆無だった。保証書に貼り付けるためのステッカーも納品書と一緒に箱に貼られていた。

 購入時には価格ドットコムから直接商品のページに飛んだので知らなかったが、送られてきた確認メールのリンクからサイトを見てびっくりした。このトップページから入っていたら、このサイトで買い物をしようとは思わなかっただろうww

 Macbook pro にしたのは、価格と仕様の問題だった。価格ドットコムに商品は仕様が固定されていてカスタマイズが出来ない。Macbook Air 11 の 8GB メモリ版は存在しない。Macbook pro にはそれがあった。これが一番大きかった。もちろん、Apple でカスタマイズすればそれも可能だが、そうなると一気に数万円の追加投資が必要になる。

 自分が使うものなら、追加投資してでも Apple でメモリとストレージを強化するだろうが、娘にはそこまでのこだわりはないので、妥協点として Macbook pro 13 8GB i7-2.9GHz 750GB にしたのだった。今後5年以上は使えるスペックだと思う。2kgは持ち運ぶには重いが、勤め先には専用のPCがあるし、移動中に「ノマドワークww」することもないので、これで十分だろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です