タブレットのバッテリー駆動時間耐久レース。1位はやっぱりあの端末! : ギズモード・ジャパン

 バランスなんだろう。Android 端末はカタログスペックで他の Android 機に遅れを取らないようにするために、軽さやハードウェアスペックを追求するあまり、感覚的に曖昧な「電池の持ち」を犠牲にする仕様のものが多いんだろう。あと一つ思いつくのは Android OS の省エネ能力の限界だ。アプリの自由度を増すための API が常駐して電池を消耗することは考えられそうだ。ウィジェットなどはその最たるものだろう。

タブレットのバッテリー駆動時間耐久レース。1位はやっぱりあの端末! : ギズモード・ジャパン

アップルの牙城を崩す存在は果たして現れるのか?

数多あるタブレットPCの中からどれを選択するか。デザインや対応アプリ数と同様に、バッテリーの駆動時間を重視する方も多いんじゃないでしょうか。気楽に持ち運べるのが売りのタブレット、せっかくなら長持ちして欲しいですもんね。そんな中Which?では、イギリスの消費者団体が検証したバッテリー持続時間テストの結果を公開しています。まずは10インチ部門から。

他を寄せ付けない圧倒的な強さを見せ1位に輝いたのはアップルのiPad with Retina Display。2位についたのもアップルのiPad 2。一世代前の製品なのに…アップル、さすがの強さです。以下、ソニーのXperia S、サムスンのGalaxy Tab 2、マイクロソフトSurface RT、グーグルNexus 10と続きます。では最近流行りの7インチではどうなったのでしょうか?

Oh…なんと、こちらも1位はアップルのiPad mini。2位のアマゾンKindle、3位のNexus 7を大きく突き放す結果となりました。

もちろん、バッテリーの持ち具合が全てでないことは百も承知。けれど機能・スペック・デザインといずれにもスキをみせないアップルの完成度の高さ、流石です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です