Windows 8 のフォントはどうなん?

 Windows を使っていて一番の不満はフォント。Windows しか使ったことがない人は気にならないらしいが、iMac や iPad を使っていると差にうんざりする。このサイトはテンプレートをそのまま使っているだけで凝ったことは全くしていないが。これだけの差がある。というか、凝ったことしてないからこんな悲惨なことになってしまうのだろうが・・・

 こちらが Windows 7 上の Firefox で表示したこのサイトのページ。Windows で見ている人にはこのように表示されているはず。これでも Windwos 3.1 や XP のときよりはマシになったほうだが、Mac のほうが OS X からフォントを変えたから差が大きく開いてしまった。

 「に」の縦棒が曲線になっているのは救いだがこの細い情けない線はどうにかならないのか。まあ、ブログの内容とよくマッチしているとは言える。しかし、内容が読みにくいからこそ見た目はマシにしたいというのがブログ書きの人情。そんな淡い期待を叩きのめすこの表示。Word や Excel でも MS 明朝ではこんな汚くて読み辛い画面なはずだ。「コンピュータのスクリーンに表示されるものはこんなもの。コンピュータ作業は疲れて当たり前」と思って諦めているのかもしれない。


 こちらは同じページを iMac で表示した時のもの。Windows しか使ったことがない人は驚かれると思う。というか、驚いて欲しい。これだと、なんかマトモなことが書いているのではないかと一瞬勘違いするwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です