六甲山に Wilier で

先月、ロードシューズの底が外れてから、ロードでは六甲山に登っていなかったが、今日登ってきた。イマイチクリートの角度がしっくりこない気はするが直すのも面倒でそのまま行ってきた。

頂上付近はすでに秋真っ盛りの気温。いつもなら、裏六甲を登り切ったところからさらにガーデンテラスまで行く。登り切ったところからガーデンテラスまでは3kmくらいだと思うが、ここは地形的には稜線なので、半分くらいは平地や下りだ。植物園あたりから再び登りに転じて登り切った所にガーデンテラスがある。

最後の登りはかなり急で直線的なのでまた汗をかくのだが、ガーデンテラスで汗を拭いている間に一気に体感温度が下がってくる。ここの急坂が寒い。速度が出ることもあるが、地形的に空気が停滞しないので、気温が一番低い。なので、ガーデンテラスまで行くと、信号まで来るまでにかなり体感温度が下がってしまう。そこから、有馬街道まで5kmくらい、その気になれば、まったくペダルを回さなくても下れれる。しかも平均速度が40km/hを超えるようなペースでだ。

今日は、真夏のウェアのままで行ったが、登りでは汗だくになったが、信号からの下りだけで冷え切った。ガーデンテラスまで行かなかったのは正解だった。

気温は運動にちょうどいいくらいで、そこそこのペースで登れたが、朝から続いていた頭痛のせいで下りや有馬街道の荒れた路面がきつかった。帰ってからも楽にならず、午後にはベッドに入ってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です