どうする?iPhoneとBluetoothで連携するG-SHOCK

 腕時計をしなくなって何年にもなる。その前にはCASIO WAVECEPTER という電波時計をしていたが、バンドが切れたのと、A5502K という GPS 携帯電話にしたことで時計があまり必要でなくなったために使わなくなり、その後携帯電話が NOKIA N73、iPhone 3GS、iPhone 4S になっても時計合わせの必要はなく、単体の時計に対する必要性を感じなくなった。

 さらに、コンピュータの常時接続が普通になり、時計サーバによるパソコン内部時計の自動修正が当たり前になり、パソコンの時計を合わせる必要がなくなり、正確になったことも大きい。Mac OS はOS9の頃から時計サーバに接続して時計を合わせるという機能を持っていたが、ダイアルアップでは事実上意味がなかった。そして、その頃はパソコンの時計を合わせるために電波時計を使っていた。この必要がなくなった。

 さらに、通勤にスポーツ自転車を使うようになり、腕時計をするのが面倒になった。重い時計をしていると振動で手にあたって痛いのだ。また、夏にはバンドで汗を掻くのも鬱陶しかった。

 これらにより、すっかり腕時計をする習慣がなくなっていた。

 しかし、bluetooth で iPhone とつながるとなると話は変わる。実際には、iPhone を探すという機能意外に何一つ欲しい機能はないのではあるが。無線テクノロジーを応用した製品があると使いたくなるのがヲタの常。どうする・・・俺?

iPhoneとBluetoothで連携するG-SHOCK : ギズモード・ジャパン
カシオは、Bluetooth搭載のG-SHOCK「GB-5600AA/6900AA」を10月より順次発売します。5600AAがスクエア型、6900AAが丸型です。

iPhone 4S(iOS5.1.1)に対応し、App Storeから専用アプリをダウンロードすると、Bluetooth経由でiPhoneへの電話着信やメール着信を、G-SHOCKに表示させることができます。

また、G-SHOCK側のボタンを押すことで、iPhoneのアラーム音やバイブレーションを動作させて、iPhoneを探索する機能も搭載しています。さらに、iPhoneの時刻とG-SHOCKの時刻を自動的に合わせる機能も。なかなかやりますねー。

これで、いちいちiPhoneを見なくても、腕時計をさり気なく見るだけでメールの着信や電話の着信がわかりますよ。

あ、なおMEDIASシリーズにも対応しているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です