SD fitness にお願いしたいこと。
- フロアでのスマートフォン、タブレットの使用を許して欲しい(写真撮影の禁止は継続)。
- 退屈せずにトレーニングができる。
- トレーニングの記録をスマートフォンのアプリで行いたい。
- カーディオマシンでACアダプタを使えるようにして欲しい。
- 上が前提ではあるが、音楽プレーヤーとして使っている場合でも電池切れはあるのでACアダプターがあれば助かる。
- トレッドミルで走っているところを個人のスマートフォンで撮影するサービスを行って欲しい。
- ダンスやスタジオプログラムでも自分のフォームをビデオ撮影して欲しいという希望はあると思う。
- トレッドミルだけでいいから扇風機を置いて欲しい。
- 汗でランニングに集中できないし、長時間のトレーニングができない。
- スポーツタイプのポジションが取れるエアロバイクを導入して欲しい。
- アップライトのバイクは尻が痛い。リカンベントバイクでは上体が使えない。SPDシューズが使えないのでペダリングの練習にならない。ポジションが取れないので長時間乗れない。
- 水風呂を設置して欲しい。
- サウナの後で体を冷やすのにシャワーしか使えない。
- ヨガローラーではなく GRID triggerpoint を置いて欲しい。
- ユーザ情報を活用したサービスを行って欲しい
- 個人別のトレーニング記録をスタッフが取り出せるようにすれば、フロアで会った時に積極的にアドバイスができる。現在のビジネスモデルではスタッフの成長は期待できないし長続きしないだろう。利用者の定着率や満足度を上げるための行動を取れるように育てるべき。そのために、トレーニングのカウンセリング技術を磨くのと同時に、利用者のデータを簡単に取り出せる仕組みを作ってサポートすることが必要。
- スタジオの予約をスマートフォンからできるようになれば便利に感じる人が多いと思う(自分は関係ないが)。
- スタジオレッスンの参加状況も貴重な顧客情報だ。これを手書きのノートで腐らせているのは愚かと言わざるをえない。
- マシンを最新のものに入れ替えて欲しい
- 一番難しいかもしれないがwww
現在の SD fitness のビジネスモデルは会員制場所貸しモデルだ。岩盤浴や加圧トレーニングなどの従量課金や用品やサプリメントの販売も行っているが利用頻度は少ない(自分の感覚)。サービスとしてはスタジオレッスンや子供向けダンス教室が有り、固定客を掴んでいるように見える。
会員制場所貸しモデルで一番儲かるのは会費を払いながら使用頻度の低い客だ。しかし、そういう客は遠からず退会する。退会する客と続く客の利用頻度を統計処理すれば答えは分かる(この程度の分析は今の入退館データからでも取れるはず)。そして、レッスンに定期的に来る顧客とマシンだけ使う客との継続期間も調べるといい。おそらく、レッスンに来る人のほうが長続きしているはずだ。ジムで顧客の満足度を上げるのはサービスだ。
また、場所貸しモデルではスタッフは店番でしかない。成長を望めない職場になってしまう。 場所のキャパが決まっている限り、給料を上げることもできない。フィットネスやダイエットを個人別に行えるようにすることで顧客の満足度アップ、スタッフの成長につなげるべきだ。これにより、顧客の増加が見込まれれば、フロアの拡張といった投資も可能になるだろう。
今は競合がないからいいが、新しいマシンやサービスを提供する競合が現れたら価格を下げるしかなくなる。そうならないためにビジネスモデルの変更が必要だ。(SD fitness グループは郊外で展開していて競争を避けているように見えるが・・・)。
最後に、水素水の販売はやめた方がいい。ゲルマニウム温浴と岩盤浴の館内宣伝アナウンスの文章は見直したほうがいい。かなりオカルト風味で、良識が疑われるレベル。あれを定期的に聞かされるのは苦痛だ。
追記:
昼に行くと高齢者がいる。停年後で昼に行ける人が昼間コースを活用しているのだろう。また、肥満体型の人を見かけることが増えた気がする。これらは素晴らしいことだ。特に、肥満体型の人はエクササイズによって減量することが健康に直結するだろう。同じことはウォーキングや食事制限でできるが、ジムに入ることがきっかけで効率よく減量できたり、継続できるとしたらメリットは大きい。すくなくとも、これまでのやり方(生き方?)では出来なかったことにチャレンジしているのだ。
これらの人をデータを活用し、保健機関などと協業してサポートできれば社会的にも価値のあるビジネスになりうる。
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