机自作プロジェクト step1

 きっかけは、「30x600x2000 8,000 円(送料無料)」を見つけたこと。厚さ30mmの集成材でこの大きさのものはあまりみない。しかも安い。そして、単身赴任先の部屋には 2m の机を置く十分な空間がある。天版は決まった。足には、以前買って使っていない2×4を活用することが前提。

 問題は足をどう組むかだ。十分な強度と最小限の手間と費用。技術と工具が十分ではないので複雑なことはできない。

 おおまかなイメージを基に材料を購入。とりあえず形に出来るだけの Simpson 金具も買った「」。強度に不安がありそうなら後から補強することは簡単だ。

とりあえずの設計図。
久しぶりのロード、忙しい日曜(Simpson金具入手) とりあえずの設計図。
 手持ちの材料を最大限に使う方向で設計図を描いてみた。

 長辺が長いこと。重量物を載せるつもりがないこと。天版が30mmあること。から、脚は端ではなく内側にオフセットすることにした。

 まだ天版が届いていないので、ストレスメンバーとしてどれくらい使えるのか分からない。天版に十分な強度が期待できないなら、脚に補強材を入れるプランだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です