月曜日というのに

 朝から濃霧。シールドが曇ってまともに走れなかった。疲れながらも(霧で視界が悪い中を調子の悪いバイクで走るのは通常の数倍の神経を使う)いつもと同じ電車に乗れる時間に駅に着いたのに電車が来なかった。来なかったのではなく、快速電車は3本連続で走り去っていった。乗ってからものろのろ運転で20分近く余分にかかった。こんなに前が混んでいるなら、快速を優先的に走らせる意味が無いだろう。

 朝から軽い頭痛がしていて、身体もだるかったところに長時間立たされたので、会社に着いたときにはへとへとだった・・・

 息子が通っている塾をやめさせようと塾に電話した。そのことは別にいいが、「担任のXXがお電話して話を聞かせていただきますので、よろしく」・・・あれえ?この間からよく「お母さんいらっしゃいますか?」と電話してくるXXって・・・無愛想にブチ切りしてたけど・・・しかし、「YY塾のXXですが・・・」と名乗るのが普通だし、そんなことのできない講師とは思えないのだが・・・とりあえず、XXフィルターは一時的に解除しておく必要があるな。

 TidBITSの12月第一週号は、プレゼント特集のために毎年長い。去年までは、「ご苦労様」と感謝しながらMeDoc化するだけだったが、今年は少しだけ手伝うことにした。比較的分かりやすそうな箇所を一部分だけだがA4・2ページくらいはある。さて、どんな迷訳になるやら。最終的には校正を経て送信されるのであまり大きなミスはない、はず。

追記:
 夜にYY塾のXXから電話があった。ちゃんと、「YY塾のXXですが・・・」と名乗って話し始めた。当然だが嬉しい。やっぱりXXフィルター(「XXですがおかあさんおねがいします」という声を聞いた瞬間に切るというもの)は外す必要はないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です