ROMなんて古語だろう>Facebookユーザーの7割以上は「受動的」

 コメントにもあるが、BBS でも大半は ROM だった。形を変えても ROM しかしない人は ROM であり続けるだけだ。ただし、パイが Nifty や 2CH より大きくなっているのにその比率が変わらないとしたら結果的に絶対量が増えているということだ。

 ただ、ブログと違って参加のハードルが下がった分書き込まれるエントリ(日記、ツイート、近況etc)1つあたりの情報密度は下がる一方なので、絶対量の増加と比例して興味深いエントリに出会う確率は下がったとも言える。SNS で発信者と受信者の精神的な距離が近くなることで、一般的にはゴミでしか無い情報でも、コミュニケーションのボールとして機能しているのだろう。まあ、このブログなんてコミュニケーションにもなっていない speach baloon だが。

Facebookユーザーの7割以上は「受動的」 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

伝統的メディアを特徴づけるのは「受動性」であり、柔らかなソファにもたれてテレビを観るとか、自動車を運転しながらぼんやりとラジオを聴くといったものだとされている。一握りの制作者によるコンテンツが絶え間なく与えられ、それを消費する世界だ。

そして、オンライン上のソーシャルな世界も、リアルな世界とそれほど違わないようだ。

例えば、米国の調査機関Pew Research Centerが最近実施した調査によると、平均的な『Facebook』ユーザーは、自分から友人のネットワークに向けて発信するより、ネットワークから情報を受け取るほうが多いことが明らかになっている。Facebookが「売り」にしているもののほとんど――「いいね」のコメント、友達承認のリクエスト、リンク共有など――を利用する人は少数派であり、使っていない人が多い。「シェア」の大部分は、Facebookユーザー全体のわずか20~30%がしているに過ぎない。

この調査は、こうしたいわゆる「パワー・ユーザー」たちがいるおかげで、大多数のFacebookユーザーは、自分が貢献する以上の情報を得ているということを示唆している。

同調査によれば、Facebookユーザーは1カ月に約20回、人から「いいね」というコメントを受け取っているが、人に対して「いいね」のコメントをすることは月に14回しかない。さらに、自分で写真にタグを付けるより、パワー・ユーザーによって付けられることのほうが多いし、自分から友人を招待するより友人からの招待を受け取ることのほうが多い。

一方で、同調査によるとユーザーのエンゲージメント(愛着感)は、Facebookに参加してからの時間の長さに応じてのみ高まるという。さらにその数値は、その人が持っている友人の数と比例して増える。つまり、自分から情報を発信するよりも、受動的に情報を受け取っていることのほうが多いとしても、われわれはFacebookというプラットフォームとのやりとりを、時間をかけて積み上げていることに変わりはない。

そして、こうした「やりとり」こそ、米Facebook社が欲しているものだ。同社は2月1日(米国時間)に提出した新規株式公開(IPO)のための申請書類(S-1)(日本語版記事)の中で、今後懸念される収益性に関する最大のリスクのひとつは、ユーザー・エンゲージメントの低下だと明言している。ユーザー・エンゲージメントは少数の「パワー・ユーザー」たちによって主導されているだけなのかもしれないが、彼らこそが、同社にとって貴重な閲覧数を稼いでくれているわけだ。

ページ数が増えるということはディスプレイ広告も増えるということだ。そしてFacebook社は当然、37億ドルという巨額の売り上げをもたらしてくれる広告主のことが大好きだ。従ってFacobookの課題は、コンテンツを単に入手し消費するだけという人々を、今後も維持することにある。

[Twitterは投稿せず「見るだけ」という人が多く、チャットしながらテレビを見る人も多いなど、SNSユーザーは主流メディア視聴者とかぶる層であるという調査結果についての日本語版過去記事はこちら]

 これらの流れは、全て Jobs が Apple 復帰時に予想していたことのように思える。これについては、別に書くつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です