台風一過

 中心が明石市を通過し、位置的にはもっとも暴風雨の激しいはず(台風の中心の東20km程度)だったが、それほどではなかった。去年の秋に何度も経験した風雨に比べればむしろ穏やかなくらいだった。

 雨量もたいしたことはなく、肩すかしを食らった感じだった。俺は、朝ずぶ濡れになったが、大阪近郊の人は朝も夕方も傘をささずに住んだだろう(外出する必要がなければだが)。子供たちも朝から警報が出ていたので、大嵐の中を下校したりする必要はなかったしね。

 地方によっては、これから台風に引っ張られた湿った南風による大雨が降るところがあるらしいので、お気をつけ下さい。といっても、あんまり心がこもってない感じなのは否定できない。悪気はないけど、ホッとしたというのが正直なところだ。

 とにかく、早め早めの避難が重要なので、PCやPDAなんかはほっておいてでも命を大切に。

 右の写真は、帰りの田んぼ道から。晴れ間が広がっていることがはっきりと分かる。もちろん、A5502Kで撮ったもの。A5502Kの画面ではもっと明るかったので、少しアンダーに補正したのが失敗だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です