スパムCメールが届いた。電話番号があるので、報告しようと思ってauのサイトを調べた。しかし、なぜかCメールはメールでの受付窓口がない。Cメールは、課金が電話料金に近いし、社内メールなのだから、eメールより追跡が楽と思うのは間違いなのか。ヘッダを持っていないので、転送してもメリットがないということか。いずれにしても、オペレーターを置いておくことを考えたら、メールかwebフォームで受け付けたほうがいいと思うんだが・・・・
まあ、電話料金はかからないんだが・・・一つ困った問題がある。内容が、口にすることが憚れるような内容な事。こんなことを、見ず知らずの女性に言ったら、警察に突き出されても文句は言えない。会社で口走れば、セクハラ懲戒間違いなしだ。ひょっとして、これがスパマーの作戦か。もし、受け取ったのが女性だったら絶対に申告できないはずだ。
auオンライン カスタマー・サービスで料金の確認ができる。2月分の請求明細も完成していた。
基本使用料(CDMAコミコミコ-ルS) 3,900
年割 -500家族割 -850
EZメッセ-ジ&高速パケット料金 300
ご利用通話料 204
家族割 -15
無料通話料(通話料) -189
ご利用パケット通信料 1,378
無料通話料(パケット通信料) -1,211
消費税額 150
無料通話を1500円と思っていたので少しオーバーしてしまった。結局、vodaのときとあまり変わらない。vodaの俺のプランは、12ヶ月ごとに3ヶ月間基本料金無料期間があったので、金額的には、2割くらいアップか。
J-D06のデジカメ性能が低すぎて写メールを送る機会がほとんど無かったし、GPSもなかったので、そのまま比較はできない。また、長期割引がリセットされていることも差し引く必要がある。まあ、A5502Kという、いろんな意味で使えるケータイになって楽しんでいるので、満足度は高い。
一つだけ気になるのは、「EZメッセ-ジ&高速パケット料金」。PCにつないだりしないし、留守番電話も要らない(本体メモリで十分)ので、これだけキャンセルしたいが、できるのかどうかの説明がどこにもない。
追記:
「EZメッセ-ジ&高速パケット料金」を払わないとeメールできなくなるらしい。留守電も高速パケット通信もEzwebも要らないんだが、eメールだけはいるからなあ。残念。しかし、こんな有り難そうな名前なんか付けずに「インターネットサービス基本料」というように、実態に近い名前にして欲しい。
追記2:
他のキャリアで、無料通話分繰越をアピールしているが、どの程度割引になるんだろう。使い残す人は翌月も使い切らないし、使う人は毎月使い切る。期限があるので、1か2ヵ月後に消滅するだけなんじゃないか。
じゃあ、auの家族割がおいしいかと言うとこちらも微妙だ。家族で分け合えるのは通話料だけ。しかも、学割加入者は非適用。
上の請求明細が分かりにくいのは、それほど得にならないプランを隠すためだろう。
vodafoneラボ:俺的いらないサービス
俺話なんだけど、一回も繰越した事ないんだよね・・・。しかもさぁ!今月繰り越す人って次月も繰り越すよね?だったら、 料金プランを下げた方が賢明だと思わない?