iMacでisoイメージをCDに焼く方法を探す

 兄からもらったiMac600グラファイトの光学ドライブを調べてみようと、PS2用DVD-ROMを入れてみたらあっさりマウントした。俺が新しいマシンやOSに注意しなくなってから、世の中は大きく変わっていた。winXPでもOSXでもCDの書き込みはOSの標準機能になっているらしい。iMac333ではCD-Rディスクを入れると、吐き出すしかなかったのに、iMac600ではフォーマットの確認ダイアログが出る。よく考えると、DiskBurnerというソフトはMacOS9にも入っていた。俺の使っていたUSB接続のCD-RWドライブが認識されなかったので使えなかっただけだった。

 しかし、一つ問題がある。isoディスクイメージからisoフォーマットのCDに焼くかだ。外付けcd-rwに付いてきたToastではこのドライブはサポートされていないし。もちろんisoフォーマットのCDを焼けることは分かっている。問題は元ファイルがmacのネイティブなものでない点だ・・・前にToastでやったときは失敗した。

 ちなみに、コンボドライブ搭載の親のNECでは、isoディスクイメージをwクリックしたら、ユーティリティが立ち上がって、普通に焼けたんだが・・・KNOPPIXのディスクはそうやって作ったものだ。

 googleに相談したら、ある会社のMLログがヒットした。もろに俺の求めている情報だった。

macosx-jp ML
Subject: [macosx-jp:10368] Re: ISO のディスクイメージ, CD をそのまま焼くには,
On Mon, 22 Apr 2002 14:33:06 +0900, T.Inagaki wrote:
>  ISOイメージから焼けるか分かりませんが、DiskCopyにて「イメージ」メニュー
> の「イメージをCDに作成」でDiskImageファイルを焼けますので、その辺ででき
> ませんかね。

これでできますよ。以前、FreeBSDのISOイメージをこれで焼いてPCのインストール用に使ったことありますから。

 なぜ、isoイメージをCDに焼く必要があるのか。それは、昨日本屋で見つけた「FedoraCore1ビギナーズバイブル」についているディスクがDVD1枚だからだ。このDVDを使うにしても、Fedoraサイトからのダウンロードするにしても、isoイメージなので、CDに焼かなければならない。俺の持っているPC/AT互換機にはCD-RWが無いから、macで焼くか誰かに頼むかしかない。そこで、iMacのドライブで焼く方法を検索したのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です