年末デジタル物売り場ウォッチ

 今年最終出勤日ということで、終業後すぐに会社を出た。残って、会議室でお歳暮のアルコールを飲んでいる人もいたが・・・い。

 プリンタのインクを買わないと年賀状の返信用が打てなくなりそうだったので、ソフマップに寄った。携帯電話コーナーでAUの棚をチェックしたが、A5403CAのモックまでしかなかった。

 駅の反対側になるが、ついでにヨドバシカメラにも寄ってみた。こちらの携帯コーナーはソフマップより広かったが、置いてある機種は全く一緒だった。ソニエリ拡販ギャルがSO505isの実機をもって活動していたが・・・・SO505isだけ置いてあればゆっくり手に持ってみたかったが・・・逆効果・・・・

 携帯の横でCLIEが置いてあったので、少し触ってみた。仮想グラフィティに軌跡が残るのは慣れていない人には便利だろうと思った。UX50は思っていたより大きかった。それと、液晶が柔らかい漢字がするのがあまり好きではなかった。ハード的な速さや昨日の充実度はすごいが、俺の使いたい機能ではあまり差はないと思った。それより、この機種が魅力的なのは、電池が切れてもデータが消えないことだ。

 実際には、巡回・ダウンロードしたデータをとりこむために毎朝ホットシンクしているので、データ自体はそれほどダメージはない。問題は、環境設定だ。

 全然話は変わるが、CLIEを物色しているいけてるOLさんたちがいた。これはとても珍しい光景だ。若い女性が来ていてもたいていは男連れで、男が使っているのを見て試してみたくなったという雰囲気が圧倒的に多いからだ。

 彼女たちのような人が電車の中で携帯を出すようにCLIEを操作するようになったら、環境は変わるかもしれない。俺なんかは、PDA普及の足を引っ張ってるようなものだからな(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です