1286_2023/09/11 ところによりにわか雨 7.3km

走り出したら雨が降り始め、止んだと思ったら、また降ってきた。が、全体に弱い雨で涼しくなるほどではなかった。

昼前後に走るなんて久しぶりだ。

午後に倉庫というか離れの不用品廃棄。土鍋や空の段ボール、何十年も着ていない服を捨てた。以前使っていたコーヒーメーカーが二つ、賞味期限の切れたビール20本セット、養命酒などを発掘。

コーヒーメーカーは前にもひとつ捨てたが、二つもあった。ビールと養命酒は2021年の期限だったので自分が飲んで処分することにした。

他にも、木箱に入ったまま使ってない茶器セットとか、圧力鍋もあった。圧力鍋は綺麗な状態だったが、最近のモデルではなく、使い方がわからないし下手すると危険なので、保留。使えるものならメルカリかジモティで誰かにあげてもいいんだが。これを読む人がいて欲しかったらTwitter(現X)にDMいただければ、送料だけで差し上げます。

他に、昭和レトロな食器とかも山ほどあるんやけどなぁ。

父から、退院の時に着る服を持ってきてというライン。退院の時なんてジャージでええやんと思うんだが、すごいこだわりがあってうるさい。うっとうしいから母に相手してもらって、持っていくものを出してもらった。正解かどうか知らんがどうでもいい。入院した時着てた服でええやろと思う。

離れにも母屋にも着ない服が山ほどあって、それらを大事に収納ケースや箪笥に保管している。そのために居住スペースを圧迫している。両親は子供の頃貧しい家庭で、その後の高度成長を経験しているので、物に対する執着が強い。子供の頃に買えなかった物を買うことが喜びで次々同じものを買ってしまう。この世代をターゲットにしたマーケティングも相まって無駄な消費をしてしまう。

一度健康食品とか健康器具、食器・調理用具を通販で買うと、電話やDMをしてくるようだ。で、要らないものを買っている。全然飲んでいない健康補助食品(青汁とか八味地黄丸とか野菜ジュース)が溜まっているのに捨てることもしない。

STRAVA:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です