1262_2023/08/16 台風一過の酷暑日 9.0km

中心が近くを通った割に雨風共に大したことはなかった(福知山市)。

朝から晴れて真夏に逆戻り。台風通過後の雨に期待していたが、ばらけて勢力を失ってしまっていた。南側に100km以上陸地があるので勢力が弱くなって、水蒸気を引っ張りきれなかったのだろう。自分はシャワーランができなくて残念ではあったが、被害が大きくならずに済んで社会的には良かった。

夕方に走ったら、台風が南から引っ張ってきた湿った空気を実感した。

6時半くらいに出たが、すぐに暗くなってしまった。昼間の日差しや気温は真夏だが、季節が変わりつつあることが感じられる。

昨晩から母が「歯が痛い」と言い始めた。

朝、行きつけの歯科医がどこか聞いても答えてくれない。「自動車学校の近くの」とか言うばかり(しかも、何回も)。診察券があればと思って聞いたがそれも見当たらない。

場所が間違ってなければ検索で病院は探せるとは思うが、面倒なので家に近くて、自分が単身赴任時代に通っていた歯科医に電話した。「痛いのなら、急患ということで、待ってもらうかもしれないが、来てください」というので、母を連れて行った。

予約のキャンセルが入ったので、その時間にしてくれるというので、一度帰って指定の時刻に行った。

診断の結果は入れ歯のメンテがしてないために汚れが溜まって残っている歯の根本が化膿したためだった。入れ歯をしていることも知らなかったし、歯ブラシもほとんどしていないように感じてはいた。夜に歯ブラシするように言ったときだけしているようだったのだ。これが原因。

本人は例によって悪びれることも反省することもなく、「痛くなくなった」と上機嫌…入れ歯の手入れが必要だと言っても全然響かない。

とりあえず、よっぽど必要なとき以外は入れ歯は外す。寝る前に外して洗って水につけて保管と言ってはいるが、自分がいない時にやれるとは思えない。

STRAVA:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です