1221_2023/06/28 市役所+雨=シャワーラン 7.0km

午前中に市役所に行って両親の健康保険証の再交付を受け、介護保険の申請をした。そこまではカンカン照りでR9は31度、車の車外気温表示では34度だった。

午後2時頃、曇ってきてポツポツ降り出したかと思ったら数分後に豪雨。ポツポツ来た時点で「(屋根の下に干してあるので)少々降っても大丈夫やけど、乾いてるから取り入れとくか」と取り入れて正解だった。取り入れている最中に土砂降りになって、足元が少し濡れるくらいだった。

雨と同時に、気温も急に下がり、体感で5度以上下がった。路面の温度を一気に下げるくらいの降水量があったので、サウナにならずに涼しくなった。不安定の原因となったのが冷たい空気の流れ込みだったのだろう。冷たい空気が入ってきて午前中に澱んでいた生ぬるい空気を吹き飛ばしたのだろう。

強く降ったのは20分程度で、小降りになったのでシャワーランした。午後3時前後という、この時期では走ることのない時間帯でも快適に走れた。前半で水溜りに突っ込んでシューズに浸水したのであまり距離は伸ばせなかったが、最後までばてずに走れて楽しかった。まあ、道路が走りやすいというのも大きいけど。

STRAVA:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です