自宅療養という「無理ゲー」

 これを読んだときに「そこまできたか。もう見殺しやん」と思った。

“重症患者やリスク高い人以外 自宅療養基本に体制整備” 首相
新型コロナウイルスの医療提供体制をめぐり、菅総理大臣は、関係閣僚会議で、重症患者や重症化リスクの高い人には、必要な病床を確保するとともに、それ以外の人は、自宅療養を基本とし、症状が悪化すれば、すぐに入院できる体制を整備する考えを示しました。

 さすがの日本でもこんなデタラメは通らなかった。

「入院制限」は誰の発案なのか “独断会議”の出席者は5人、与党内からも突き上げの嵐(日刊ゲンダイDIGITAL)#Yahooニュース

 「中等症でも入院」というガイドラインが示されたのは良かった。中等症で入院していたという人の体験談を聞いたら「こんなん一人暮らしで自宅療養だったらアウトやん」と思ったから。

厚労相「中等症も原則入院」 コロナ自宅療養、与党に修正文書提示 | 毎日新聞

 「重症化しそうかどうか」の判断を本人ができるはずがないと思う。しかも、中等症でもせん妄になって、やってないことをやったと言ってしまったりことがあったらしい。軽症だと言われて一人暮らしの自宅で寝ていて、悪化してせん妄になったときに、保健所から電話がかかってきたら、正確な状況を報告できるだろうか。

 自分には自身がない。コロナウィルスに感染して重症化した経験など無いからだ。「これまで経験したことのない辛さだけど、インフルエンザにかかったときだって咳で苦しかったりもしたし、熱だって40度出たことあるもんなぁ。少ししたら収まるかもしれん。いや、思いたい。きっと夕方には・・・」とか考えてしまいがちだ。

 また、40度が続いて咳が苦しくなってきたときに、保健所に電話する気力が起きるか心配だ。

 入院まで行かなくても集中管理できるところに隔離して、病状の確認だけでもしてほしい。絶対に無断で外出したりしないから。

インドネシア コロナの死者10万人超える 自宅療養中の死亡多く

情報源: インドネシア コロナの死者10万人超える 自宅療養中の死亡多く | 新型コロナウイルス | NHKニュース先月から新型コロナウイルスの感染が急拡大しているインドネシアでは、感染して死亡した人が10万人を超えました。自宅で療養している間に亡くなる人が多いことから、政府は、医療を提供する臨時の隔離施設の設置を急ぐなど対応に追われています。

インドネシアでは感染力が強い変異ウイルス「デルタ株」による感染が拡大し、連日3万人から5万人の新たな感染者が確認されているほか、1日当たりの死者は1500人を上回る日が続いていて、世界でも特に多くなっています。

インドネシア政府のまとめによりますと、4日、新型コロナウイルスに感染して死亡した人は累計で10万636人となり、10万人を超えました。

このうち、感染が急拡大した先月だけで、およそ3万5000人が亡くなっています。

日本人の死者も相次いでいて、現地の日本大使館によりますと、6月下旬からこれまでに、日系企業の駐在員など16人が死亡したということです。

インドネシア政府は、感染して自宅で療養している間に症状が悪化し、病院で治療を受けるのが遅れて亡くなるケースが多いとして、医師や看護師が常駐する臨時の隔離施設の設置を急ぐとともに、軍や警察も動員して、感染者には隔離施設に移動するよう呼びかけています。

 まあ、日本でも既に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です