トレーニングログ 2018/08/16 念願のシャワーラン 21.2km

 午後から降水確率が70%で、雲行きもそんな感じなので雨を待っていた。

 午後2時くらいに雨が降ってきたので喜んでスタートした。

 しかし、雨脚は弱く、気温は高いのでほとんど水冷効果はなかった。気温が高いと言ってももちろん35度とかではないが30度近く有ると少々の雨では冷えないということだ。

 途中から少し雨が強くなってきて、このまま気温が下がればと願っていたが、新音無瀬橋を渡る頃にはすっかりやんでしまった。そこからは暑く湿った空気の塊を突っ切って走らなければならなかった。風がほとんどなかったので、空気の塊が崩れないのだ。熱い空気の塊に入ると濡れていても全然涼しくない。湿度が高くて蒸散しないのだ。帰りは登り基調なのでホントにキツかった。

 前回20km走ったときには途中で空腹で足が止まったが、8kmくらいの所でエネルギーバーを食べたのが効いたのか、最後まで空腹は感じなかった。水は250ccボトル2本でいけた。が、帰ってからのどが渇いて仕方なかったので、少なかったのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です