VirtualPC

ZDNN:Mac版Office値下げ、新バージョンも発表
 新たにMac用Officeのプロフェッショナル版を499ドルでリリースした。同バージョンでは、Mac上でWindowsをエミュレートし、ユーザーがWindows用プログラムを利用できるようにしている。

 そうかあ。その手があったか。Macネイティブのアプリケーションをやめて、VirtualPCの開発にシフトすれば、マック版の開発をやめてもいいんだ。VirtualPCを買収したときにそこまで考えていたんだろう。

 VirtualPCというソフトは、古くからのmacユーザーには特別な思い入れがある。というか、俺にはある。マシンパワーに余裕があったためしがないので一度も使ったことはないが、開発のconnecixはハードよりのソフト開発ではAppleより力があった(ように見えた)。その、mode32とかramdoublerはSE/30の常駐ソフトだった。このソフトメーカーで有名だったのは、Mac用プレイステーションエミュレーターだった。プレステを持っていた俺にはあんまり意味はなかったが、マックワールドエキスポで話題を振りまいた。

 こういう元気な独立系ソフトメーカーがプラットフォームに活況をもたらすと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です