トレーニングログ 2017/08/02 朝ラン6.2km

 昨日から娘を連れて実家に来ていた。実家にいると走るタイミングがないので、思い切って朝ランにチャレンジした。

 普段から、出勤前に走られている人のツイートがTLに流れていて、憧れていた。明るくて涼しいのは早朝しかないから、早朝に走るのが一番いいとは思っているが、仕事の前に走るのは仕事に差し支えそうでできなかった。が、今日は休日だったのでその心配はない。昼寝もできる。なので、アラームを6:30にして寝た。

 6:30にアラームが鳴り目は覚めたがベッドから降りることはできなかった。昨晩1時頃まで起きていたことがたたり、体が起きてこなかったのだ。

 で、8:30頃に起きた。かなり気温は上がってきていたが、幸いにも曇っていて、夕方よりはマシに見えた。朝食は取らずにエナジージェルとBCAA、フルーツヨーグルト、スポーツドリンクを摂って出発した。長距離走ると気温が上がるし、親の家に行かなければならないし、そのご自宅に移動しなければならないので、5kmくらい走るつもりでスタートした。

 GARMIN630Jは自宅においていたので久しぶりに Runkeeper でログを取った(最初STRAVAでスタートしたが停止したようになってたので切り替えた)。距離が短いのでシューズは Mizuno Be にしてみた。

 公園まで歩いて、そこからゆっくり6分程度のペースでスタート。足と相談しながら、オーバーヒートしないようにゆっくりペースで30分程度。途中から日が刺して焼かれながらの走行だった。Be の走行感はVFFほどではないが、路面の状態を感じた。薄いソールとゼロドロップのおかげで、より前足部に重心が乗りやすくなる気がした。当然、VFFより保護されている感じはある。昨年はVFFを履いて数キロ走った時にふくらはぎがカチンコチンになって一週間くらい普通に歩けなかったが、今のところ大丈夫だ。

 GARMIN を付けていないのでランニングダイナミック的にどうだったかは検証できていないが、短距離ならこれを使ってもいいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です