トレーニングログ 2017/07/16 バイク&ラン

三ツ塚廃寺史跡 午後から雨という予報だったので午前中に走ろうかと思ったが、暑そうだったので自転車にした。GIANT RX3 (クロスバイク)で行くつもりだったが、空気を入れようとしたらバルブが短すぎて新しく買った空気入れでは入れられなかった。しかも、試すうちに入っていた空気が全部抜けてしまった・・・仕方がないので、Wilier 405 (マウンテンバイク)で行ってきた。こちらも久しぶりに乗るので空気を入れなければならなかった。この時点で結構汗だく・・・

 曇っていたので、半袖ジャージにレーパンだけで行ったが、失敗だった。途中で晴れて腕がまだらに焼けてしまった。さすがに自転車だと、30度近い気温でもそれほどきつくない。小鼓という京都府北部ではよく見る酒を造っている酒蔵や三ツ塚廃寺跡といった所、市島市のマンホールの写真を撮ったりしながらユルユル走ってきた。きつい上りもなかったので、ゾーン3と2で大半という脂肪燃焼ペースだった。

社宅近辺まで戻ってきたら雨が降った痕跡があった。そこそこまとまった雨量が降ったようだったが、一時的なもので、気温が下がるほどではなかったようだった。降った雨が蒸発している最中らしく湿度が高くてサウナのようだった。

 

 午後、スーパーのイートインで涼んだ後ホームセンターで妄想を膨らませた。ホームセンターで木を見ているといろんなアイデアが湧いて来る。去年はなんであのときcafe棚を作ることで頭がいっぱいだったなぁ・・・今年は社宅で使う小物を工作するつもり。

 20時頃にランニングに出発。気温が下がってから走ろうと思っていたのだった。8時でもまだ暑かったが、昼間に少しでも雨が降ったことと曇っている時間帯が有ったことのおかげか、前に走ったときより少しマシだった。コンプレッションTを着ていったのも正解だった。風が吹いたときの放熱効率が全然違う。先日からイベントで貰った速乾Tシャツを普段使いにし、そのままランニングに出ていたが、失敗だったようだ。シャツが密着していないので、空気の層が出来てしまい温かい湿った空気がまとわりつくのだ。

 速乾性素材Tを着て走ったのは洗濯物を一枚減らせるからとコンプレッションウェアを着脱するのがめんどくさいという2つの理由からだった。少なくともあと2ヶ月位は面倒がらずにコンプレッションを着る。朝、コンプレッションTで会社に行くという手もあるし(^^;

 新しいルートを試してみた。が、危険な箇所があった。また、終盤で急な坂があって心が折れそうになった。社宅がある場所の地形的条件のせいで、堤防を走ろうとすると絶対に上りになってしまうところが辛い。最後に登らなくていいようなルートを選んで距離を伸ばすためには周回するしかなくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です