トレーニングログ 2017/06/25 スロージョグ 5.3km

 GARMIN 630 のリカバリーアドバイザーで、リカバリータイムを終えていたのと、思いがけなく雨が降っていなかったので、しかも快適な曇り空だったので、11時半くらいからゆっくり走ってきた。

 昨日よりずっと楽に走れたので、少し足を伸ばそうかと思ったが、途中の長い信号待ちでポーズボタンを押したのに、青になった時にリスタートするのを忘れて数百メートル走ってしまった。オートポーズだとタイムラグがあるからと手動でポーズしたのだが裏目に出てしまった。で、テンションが下がって帰ってきたww

 今日は Reebok Zprint 3D で走った。Adizero Boston Boost と正反対で反発力皆無だが、だからといってスピードが出ないという感じはしない。シューズの「反発力」を使うためには走り方を変える必要があるのかもしれない。自分の場合は靴の前の方はほとんど減っていない。アキレス腱周囲炎になってから足首を伸ばさないようにしていた時期があり、それが癖になっているのかもしれない。あるいは、ピッチを上げることと接地時間を短くするという意識が強すぎて押している距離が短すぎるのかもしれない・・・

「トレーニングログ 2017/06/25 スロージョグ 5.3km」への4件のフィードバック

  1. ネットを徘徊してましたら、漫画家のみやすのんきさんが書かれている著書に「スローシザース」という反発力を楽に使う練習が挙げられているようです。今度、本買って読んでみようかな^ ^と思ってます。

    1. その表紙は見たことがあります。でも、「サブ3」とか書いてあったので完全に圏外にしてましたwww

      で、「誰でも4時間を切れる!効率的マラソンメソッド」を参考にしました。フォームについてはyoutubeを見てイメトレしてます。問題は、それが出来ているかどうか自分では分からないということなんですよね・・・一人だと。NewBalanceのアプリのカメラで撮ってもらえばかなりわかると思うんですが。後、mizunoとかAsicsがやってるサービスは良さそうなんですが、東京と大阪にしかありません。有給取って丸一日かけて行くのもしんどいし・・・

      サブ4が目標のような人間でも参考になるか教えてください(^^)

      1. アシックスのランニングラボってゆーのがあるらしいんですね〜。
        一度測定してもらって、それから練習メニューを考えるのも良さそうですよね^ ^
        ただ、闇雲に走るよりも練習による効果が期待できそうな気がします。

        1. そうなんですよ。mizunoにはFORMというのがありますね。これも良さそうなんですが・・・田舎在住者の悲しさ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です