トレーニングログ 2017/02/07 トレッドミル、エリプティカル

 足底筋膜炎が長引いたことや1月中旬の雪(今でも道端には残っている)、風邪などで、12日のハーフマラソンに向かってやろうと思っていたことの大半ができなかった。走り込みは1月28日に一回だけ。それ以降一回も外を走っていない。しかも、日曜日から雨模様で今朝は雪も降った。今週、夜に走ることはできそうにない。

 しかも、天気予報によると、今週末は冬将軍が居座って神戸でも12日の予想最高気温は6.5度しか無い。ついてない。青野ダムを走ったときみたいな天気なら、しんどいとか辛いとか別に楽しめる。これだけ寒いと会場への往復すら体力の消耗につながる。何を着て走るかも難しい。考えただけでユウウツになる。

 プルダウン、レッグカール、レッグエクステンション、トーソローテーション、レッグレイズをやってトレッドミル15分(10km/h)、エリプティカル・ワークアウト30分後にリカンベントバイク10分でクールダウンした。レッグエクステンションの時に少し右膝に痛みが走ったので途中でやめた。

 トレッドミルの心拍数の上がり方が異常だ。歩きから8.8km/hでの走りにスピードアップしたが心拍数が180bpsを超えるほどとは感じなかったが・・・普段のランニングでも最初の3kmくらいは心拍が上がってしんどいことが多いから、それと同じ現象だろうか。10分くらいから速度を10km/hまで上げたのだが、逆に心拍が下がっている。

心拍グラフ
左がエリプティカル・ワークアウト、右がトレッドミル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です