経済効果2

 昨日のレポート。良く見たら4~7月までの「生産誘発額」とやらがすでに396億も計上されている。優勝と関係ないやん。阪神は6月15日現在首位にいる。レポートによると関西の阪神ファンたちは去年に比べて月に1回(5000円)外食の頻度を増やしているらしい。・・・・そうか?

 優勝セールというのもくさい。だって、優勝セールが仮に100億円の売上があっても、元々の売上を差し引いておかないと意味が無いし、そのために、優勝セールと関係のない店の売上が減ることも計算に入れないと、経済全体に及ぼす影響を算定することはできないだろう。

 こういう統計は。いや、統計じゃない。このように恣意的な数字を作るためだけにでっち上げるようなものは統計と呼んではいけない。売り込むときにマスコミうけするための恣意的な数字でしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です