トレーニングログ 2016/10/22 11.7KM 午前中ラン

 マラソンの開催時間帯に走る習慣をつけておいたほうがいいと思うので、今日から休日で天気が良い時には10時スタートで走ることにした。

 今日はスタート時点で少し肌寒いくらいで走りやすかったが一ヶ月後にはもっと気温は低いだろう。ウェアをどうするか悩ましい。後、絶対に手袋は要る。今日でも帰って靴の紐を解くときに手が冷えて動きにくくなっていた。最近夜に走るときでも手の冷えは感じていたから薄い手袋を調達したい。

 昨日の疲れは余り残っていなかったが、5kmくらいで右の大腰筋の疲れが出てきた。ペースを上げると左足の甲に違和感が出てくることも有って、痛みが本格化する前に切り上げた。アキレス腱は最初の3kmくらいゆっくり走れば後は大丈夫。

 昨晩走っていて感じたことだが、福知山のドライバーはランナーに対して優しい。かなり太い道が交わる交差点で、こちらが車が通り過ぎるのを待とうとスピードを落としても、車が止まっていてくれた。インター出口のT字路で3方向から車が来た時でも、最優先の車が止まってくれて、それに連れて他の車も止まってくれた。

 こんなときは、頭を下げ手を挙げて挨拶しながら通過するが、当然普段より速いペースになって疲れが溜まったりするが、嬉しい。福知山マラソンに出場している経験者が多いし、ランナーも多いからだろうか。自転車でもエンジン付きバイクでもそうだが、自分で乗ったことがあると、車の運転のときにも相手に対して思いやれる。