昨日、犬のダニがひどかったので、もう一度洗ってみた。今回はかなり少なくて大物はほとんど見つからなかった。小さい平たいものを3匹退治した。

 前回と今回の感覚が1週間と短いので、根絶にはいたらない可能性は高い。本当は、1回目の駆除の後、卵がかえってから次の産卵をする前に2回目をするのが理想だろう。それ以前に、このダニ取りシャンプーの効果自体かなり疑問は残る。だって、昨日にかなり大きなものを20匹程度は採れたからからなあ。あんな大きなものは、前回のシャンプーのときに生き残ってた奴じゃないだろうか。だとしたら、シャンプーを毎週やったって効果はないだろう・・・まあ、きれいにはなるけど・・・後、うちの犬はシャンプーのときにだけ大人しく体を触らせてくれるので、手で採りやすいというメリットはある。でもそれは、このダニ取りシャンプーじゃなくてもいい。

 少し体調が良いので、午前中に洗濯・犬のシャンプー・息子とキャッチボールができた。昨日、硬式ボールでやったせいか肩に筋肉痛が残っていた。

 面倒なので、夕食は天下一品。俺は、並しか食べられなかったが、娘は大、息子は定食を食べた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です