映画(レベッカ)を観ながらトレーニング

ヒロインのテニスウェアがカワイイ。リバイバルして欲しい。
ヒロインのテニスウェアがカワイイ。リバイバルして欲しい。
 どんよりと曇っていたので、映画を観ながらローラーを回してみた。

 ヒッチコックのレベッカ。ヒッチコックらしい美男美女が主人公のサスペンス。内容について書くことは野暮だろう。

  ローラートレーニングの最大の敵は退屈だ。ここまでもあずおとの番外編を聴きながら1時間回したことがあったが、30分も回していると飽きてくる。必死になって漕ぐほどの負荷はかけないから余計だ。ポッドキャストは楽しいが、目が暇だ。iPhoneやiPadを触りながら回せなくはないが、Twitterなどで書き込もうとすると心拍が下がってしまうし、ポッドキャストの話題をトレースできない。

 映画はその点、耳も目も必要なので時間が過ぎるのが速い。特に、今回のように字幕だとほぼ他の作業はできなくなる。おかげで30分位までは時間を意識せずに漕ぐことができた。が、今回選んだレベッカは130分の作品だったので、集中力が切れそうになって疲れた。130分間自転車にのるのは珍しくはないが、信号待ちで止まるし、下りで足を止めるし、トイレ休憩や写真撮影で止まることもある。その度にリフレッシュされるが、ローラーでは一定の負荷をかけっぱなしで足を止められないので、尻が痛くなったり足に疲れが溜まったりする。外を同じ時間走るのより運動負荷は高いかもしれない。

 下が今日のログ。戸外では絶対に描けない心拍カーブ。

20151228HR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です