priori2 アップデート顛末(3Gでデータ通信ができなくて・・・)

priori2 親の priori2 をアップデートした。

 まず父の端末で試してみた。アップデート自体は簡単でスムーズに終了。右の写真の左側がアップデート後で右がアップデート前の端末。30分くらいで終わった。音楽や動画、写真のようにかさばるデータを保存していないしアプリもほとんど入れていないのでこの程度で住むのだろう。一番時間がかかったのはアップデータのダウンロードだった。

 今回ハマったのはAPNの設定だった。それが分かるまで何回も再帰動し、SIMカードを入れ直し、最後は初期化までした(しかもご丁寧に両方の端末でだ)。

20150814-priori freetel の説明では APN を FREETEL SIM にして「初期設定にリセット」しろとあるが、freetel mobile でなければ通信できなかった。しかも、freetel mobile を選んだ後で「初期設定にリセット」を押してもその設定は残らず FREETEL SIM が選ばれた状態になった。freetel mobile を選んだまま左矢印で戻ると正常に 3G でデータ通信できるようになった。理由はわからない。priori2 の3G通信がうまくいかない場合にはお試しいただきたい。

 この設定を見つけてからは安定して(JELLY Beans でも安定したので、特に良くなったという意味ではない)使えた。恐れていた速度の低下も感じなかった。外に出てのテザリングも普通に出来た。

 大きな変更だが、LINEしか使っていない親は特に気付かなかった。母が「電池の残量の%表示がなくなった」と言ったくらいだった。それ以外のデザイン要素がいろいろと変わったはずだが、LINEしか使わないから関係ないWWW

 とにかく、少しでも脆弱性へのパッチが行われたのならそれに越したことはない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です