六甲山

20150416 今年初めての六甲山。下の寒さが恐かったり、天気が悪かったり、体調が悪かったりでなかなかアタックする気になれなかった。今日、春の暖かさと陽射し、体調が良くなったことで、行く気になった。

 若干膝が不安だったが、すこでも痛んだらすぐに引き返すつもりでとりかかった。ラブホ前までの直線激坂で175bpsまで心拍が上がって、体力が落ちていることを実感させられた。それでも、裏六甲に入ってからは気分がよくなり心拍も160bps前半で落ち着いて楽しくなってきて、濃い青空をバックにした六甲山を観ながら登れた。

 一つだけ、結果オーライだが、失敗だったのは、頻拍の薬を忘れていたこと。登り始めて心拍が上がった時にあの日のことを思い出した。今日は心拍が負荷と正比例していたので、もちろん無問題ではあったが、もしものことがあったら厳しかったはずだ。これは六甲山だけではなくだ。家と会社には常備しておくから通勤時には要らないが、休日の外出や出張の際には忘れないようにしないといけない。

 結果的に、いつもより10分〜15分くらい余分にかかってガーデンテラス駐車場に到着。

 帰りは、姫路ナンバーのノロノロ運転のプリウスに引っかかって残念だった。道を知らないので仕方がないとは思うが、それを差し引いても下手くそだった。予想外の場所で予想外に強くブレーキを踏むので手が疲れた。日本車の下手くそドライバーの車種はプリウスがダントツだな。会社audiとBMWが双璧で甲乙つけがたいが。

 これらを全部まとめても、行ってよかった。楽しかった。時間が短いせいか、先週のようなLSDを長時間より、消耗が少ない。14時くらいに帰ってきたが、その後、家の掃除などの活動をできた。

 写真は植物園の近くにあった桜。他にもコブシが咲いていたり、下界より一週間か二週間くらい春の訪れが遅い。

20150418_HR
 センサーの調子が悪いのか、走行中も心拍が表示されたりされなかったりしてたが、ログには全く残っていない・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です