他社に取られないために特許が取れるものは全て取るのが現代ハイテク企業の基本戦略だ。だから、この技術が本当に搭載されるかどうかは分からない。
現在のホーム画面のUIではこの技術は出番はない。そんなことをしようとしたらここまで培ったものが全て無に帰すだろう。しかし、IDEOS 8150 のボタン+リングカーソルは手を持ち替えずに操作できるという点で便利な場合もある。IDEOS 8150 のタッチセンサーが不調でアプリを起動できない場合があるというのも大きいが。
IBM のトラックポイントを使い易いというような人なら歓迎かも知れないが、自分的には無しだ。以前、HP omnibook を使っている時にトラックポイントが付いていたが、慣れることはできなかった。ちなみに、PS2のアナログスティック操作にも慣れることはできなかった。
横持した時のゲームの方向キーとして使えるようにするのなら、一部の人間には歓迎されるかもしれないが、PSP Go を目指してるのかな?
将来のiPhoneはホームボタンがジョイスティックにもなる?
アップルが将来的に販売されるiPhoneに向けて新しい特許を取得していたようです。その特許名は「マルチファンクションインプットデバイス」といって、Patently Appleに掲載されたイメージ画像によると、これまでのホームボタンに「ボタンモード」と「ジョイスティックモード」2つのモードが搭載されるようです。