集計プログラムのアップデート地獄

VBA on iMac 正月休みに作り出したVBAのバージョンアップに明け暮れている。Function を使いこなせるようになった。簡単なFunctionなので大したメリットはないが複数の箇所から一行で呼び出せるのは面白い。

 今日苦労したのは為替レート。輸出関係の資料なのでドル換算で比較する必要がある。大半の取引はドルだが、相手によってはユーロがあるし、円払のところすら有る。ドルのデータには円/ドルの為替レートが入っていて、ユーロには円/ユーロのレートが入っている。そして、円には当然ながら1が入っている。この事自体は間違いではない。しかし、ドルに読み替える場合の円/ドルの為替レートはユーロ建てと円建てのデータには入っていない。

 しかたがないので、為替レートをDBからダウンロードして出荷日をキーに売上日の円/ドルレートを持ってくれるようにした。これが狙い通りに動いたときにはかなり嬉しかった。

 後、やはり、会社のノートPCになって一気に生産性が落ちた。ウィンドウの切り替えの度に思考が中断されるし、結果が見えないからトレースモードで動かしていても効率が悪い。うんざりする・・・休み中に iMac で厳しい所を越えておいたので後少しだ。

 しかし、ターゲットしている資料は相当に時間をかけて数字を拾って転記していただろう。相手先が一つ増えただけで式の入れなおしも必要そうだし。おそらく1日ではできなかっただろう。これが完成すれば、DBからデータをダウンロードする作業を含んでも10分かからなくなる。これで恩を売って欲しいデータを引き出したい(これが目的かww)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です