アリババは楽天(モール)と同じビジネスモデルか

alibaba Jawbone Up3 発売までに待ちきれなくて安いフィットネス・トラッカーを探した。今回引っかかった通販サイトが Aliexpress だった。アメリカ市場で公開しソフトバンクに多額の収入(というか資産価値)をもたらしたアリババの通販サイトだ。

 アクセスするのは初めてだった。サイトのぱっと見は Amazon のようで使いやすそうだが、中はただのモール。eBay の業者出品や楽天で買い物するのと同じだ。メーカー名やブランド名が不明なものが多い。出品されている商品の種類と数が圧倒的だ。BtoC だけではなく、BtoB の資材なども扱っている。びっくりしたのが石炭。これはさすがに Amazon や 楽天でも見たことがない。

 自分が買ったのは E-Band だが、発注の翌日付でクレジットカードの引き落としが行われてから発送までの時間が長くて不安になった。china post のトラッキングに乗るまでに一週間近くかかったので不安だったが、それ以降は日本国内での状況も含め詳細にトラッキングできた。Amazon や Wiggle での買い物に慣れた人間には、Alibaba の買い物は不便だが、中国内だけでも十分な市場規模があるからこのままでもいいのかもしれない。E-Bandについては別のエントリに書いたのでここには書かなない。

 自分が買ったものは時間がかかったものの、ちゃんとした製品が届いて曲がりなりにも動いた(以前 Dealextream から買ったサングラス型アクションカメラは一回も動かなかった)。サポートに連絡したら英語でサポートしてくれて、修理にも応じてくれた(片道送料負担)。が、同じような製品でも複数の業者が出品しているので、他の業者に発注しても同じサービスが受けられるかどうかは分からない。なので、お勧めはしない。

 通販サイトで買い物したらDMが届くのはセットだ。他のサイトも未だにピンぼけなオススメを送ってくるが、Alibaba は輪をかけてひどい。フィットネス・トラッカーが腕時計のような形をしているからといって時計をオススメするのもアホだが、トラッキングが計測機器だからといって体重計とか秤をオススメするのもアホだ。この辺のアルゴリズムはどこの会社もまだまだだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です