実家日帰り with Fit

 天気が悪くて自転車に乗れなさそうだし、お盆なのに兄が忙しくて帰れない(何に忙しいかは知らないが)ので、顔見世に帰ってきた。ついでに Fit のお披露目もしてきた。

 道中の大半が雨で疲れたが、帰ったら、三田駅が冠水してJR福知山線が5時間近く不通になっていたらしいことを知った。午前中と夕方に通ったときにはそれほどの降りではなくて自分が通る道は三田駅から離れているのでそんな気配は全然感じなかった。

 満タンでどれくらい走れるのかを確認するために給油して行ったが、Fit2006には燃費計が付いているのを知った。良く知った道で満タンなので走行距離を知る必要は全くなかったので、燃費計を表示して走ってみた。最初は娘の送り迎えしかしていなかったので、12km/l だったが、田舎道を走っているとドンドンと伸びて最高では 19km/l 程度まで伸びた。これはその時点の燃料消費率ではなく、トリップをリセットした時からの累計なので、平均19km/lになった付近での燃料消費率は 20km/l を超えていたのだろう。

 どの程度の精度か分からないが、カタログ値の24km/lは絶対に到達できない、日常生活とかけ離れた数字であることがわかった。まあ、同じ条件の他車と比較することが目的ならこれでいいだろうが。そう考えると Alfaromeo 145 の娘の送り迎えと週2回の買い物メインの使い方で12km/l出るのは相当に良い数字と思う。1.2t の車重、2,000cc DOHC 4 バルブエンジンで住宅地を走ってこの数字だからだ。MTをフルに使ったエコランテクもあるかもしれないがwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です