Wazer の鑑的週末

waze track 土曜日の午前中にロードで 30km 程度走り、午後に実家に移動し母のPCの設定をした。

 移動の際に、Waze の編集可能域を増やすために遠回りをした。さらに、今日は大江山スキー場まで行ってきた。本当は、RX3 を持ってきていたので、少し離れた場所まで車で行って、そこで自転車に乗るつもりで出発したのだが、陽射しが強すぎたので怖くなって自転車をやめてドライブにしたのだった。Waze 編集時に知った道、間違っていることが分かっているが編集可能域に入っていない道を通ってきた。

大江山スキー場下の駐車場より
大江山スキー場下の駐車場より
 大江山のスキー場は峠の頂上にあり稜線上なので、風が吹いて気持ちよかった。日光さえ防げば気持ちいい昼寝ができそうなくらいだった。帰り道も少し遠回りして走ったことのない山道を通った。山林の間を縫って通る普通車でもすれ違えない道は、木々が道に覆いかぶさるようで涼しくて気持ちいい。オフロードバイクが欲しくなる(^^)

 二日間で200kmくらい走ったので、今日の帰り道では頭が痛くなった。田舎道が大半でストレスの少ない楽しいドライブではあるが、車を運転する事自体が神経を使う。自動車だと走るのも止まるのも周りの状況に合わせなければならない。前の車との車間距離を一定に保つ必要があるし、信号でも変わったら走りださなければならない。信号以外のところでは走り続けることも要求される。速度が速いので遠くの目標物や標識を見逃せないし、対向車や信号のない交差点で出てくる車がないかにも気を配らなければならない。これらの情報の大半は視覚情報だ。

 自転車だと信号で停まったままいても後続車に迷惑をかけることはない。突然道端に止まっても追突されることはない。速度が遅いので遠くの標識を必死で読む必要もない。都会なら、駐車場から飛び出してくる車とか旧に左折するようなド下手糞ドライバーに悩まされるが、田舎道ならそんな場所はほんの僅かだし、道を知っていれば事前に避ける事も可能だ。

 帰ってから、自転車で少し離れたコープに食料を買いに行って、軽く汗ばんで帰ったら頭痛は治まった。リラックスした状態で運動することで体と脳の疲れのバランスがリセットされたのだろう。

 因みに、今日のワールドカップ 日本対コートジボワールは radiko で聴いた。ドロクバ投入後完全に流れを支配されてしまったということは分かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です