大川瀬ダム:panheadさんの3:33 時の (サイクリング) Move

20140113-SUUNTO HR 昨日、カシミール3Dで見つけたルートに行ってみた。大川瀬ダム。そこから東条湖に回りこんでこようと出発した。昨晩見た地図のイメージに沿って適当に走ったので、大川瀬ダムには着いたが、東条湖には行けなかった(東条は通過したが)。

 大川瀬ダムは複雑な形で細い渓谷にそって貯水しているので、貯水量は青野ダムや千刈ダムほどはないだろう。周辺の道路の交通量がほとんど無いことと路面が傷んでいないことで走りやすく楽しかった。青野ダムより楽しいかもしれない。問題は自宅からダムまでの距離が遠いことだ。湖を一周しても10km程度だろうが、そこまで片道20km以上かかる。そして、往復の道はかなり退屈な移動となる。

 今回は、帰りに東条湖に寄るつもりで遠回りして65kmで、しかも無駄にアップダウンをこなしたので疲れたが、最短距離で往復すれば、それほど疲れないかもしれない。SUUNTO のログを確認すると、一番きつかったのは登場からの帰り道のアップダウンだったから。自分でも坂が辛かったが、「45km くらいアップ・ダウンした後だからかな」と思っていたが、そうではなく、ルートの中で一番きつい登りがそこだった。SUUNTO をつけていると気分的なものではなく、客観的な条件が分かるので勘違いしなくても済む。

 阪神間に住んでいる人なら、車で青野ダムまで来て駐車場に車を置いて青野ダムと大川瀬ダムを回るというのもいいかもしれない。自分のところからだと、車の積み下ろしがめんどくさいし車に乗ってもそれほどメリットがない。

SUUNTO 20140113

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です