firewire PCカード

 会社のノートPCでビデオカメラから動画を取り込めるようにPCカードアダプタを導入した。以前、SCSI カードアダプタを買ってMOドライブをつないだことを思い出す。当時はPCカードアダプタだけで1万くらいしたが、今回は4000円弱だった。

 これで、ビデオカメラとつなぐためのケーブルと動画編集ソフト、タイトル作成用3Dアニメーション作成ツール、簡易写真編集ソフトまでついてくる。

 PCカードはインストール不要(XPに含まれていた)で、ビデオの電源を入れてケーブルをつなぐだけで良かった。応用の効くソフトは別途インストールする必要があったが、全部入れても1時間もかからなかった。windows もなかなかやる。せっかくここまで完成度を上げたのに、大きなバージョンアップでドライバの更新が必要になるのかと思うとうんざりする(会社のも自分のも全くvistaにする予定はないが)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です