あおりを受けるのは・・・

テレビ番組を斬る! : 「鉄板少女アカネ!!」最終回「予定」より「前倒し」? プロ野球の延長で予約をぶち壊しにされるのはよくあることだが、テレビ番組自体も延長のあおりを食らってしまうことがあるようだ。

 「テレビ番組を斬る!」では違う分析をしているようだが、開始時間が何回もずれるというのは短期のドラマでは大きな悪影響だろう。高視聴率の番組の後だからその視聴率を引き継げるような時代ではない。まして、スポーツとドラマでは全然視聴者が違うだろう。

 長期のドラマや2作目3作目なら、状況は違うが、完全な新シリーズで、視聴者のロイヤリティを得ていない段階で番組がコロコロ時間を変えたらうまく行くはずがない。「チャンネルを合わせてみたらバレーやってた。何時終わるかも分からんし観なかった」で終わりだ。こんなひとはもう二度と戻ってこないだろう。全10回しかないドラマで導入部を見逃したら登場人物が分からないからだ。

 ちなみに、「鉄板少女」というタイトルはおもしろいし、包丁人味平のカレー勝負や味っ子が好きだったオヤジとしては観ておきたかったが、何時やってるのかも知らないうちに観る機会を失してしまっていた。一回も観てないので、純粋に面白くないだけかもしれないことはお断りしておく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です