アイウェア

 コンタクトにしたことで、スポーツ用アイウェアを使うことができるようになった。通販でサイズが合うか合わないか分からないもの(似合うかどうかは別問題としても)に1万以上費やすことのできない経済状態なので、一本目は価格重視で選んだ。

 実店舗で選べればいいが、スポーツ用アイウェアの複数メーカー扱っているところはほとんど見当たらない。それに、通販で買えば安いのが分かっているのに実店舗で買うのは損した気分になる。メーカーのショールームで試して通販で買うのが一番いいが、ショールーム自体が存在しない(あっても東京ばかりだ)。

 試着にこだわるのは、欧米人と日本人の頭の形に違いがあるからだ。今回買ったアメリカモデルのアイウェアはたまたま無事使うことができたが、ジャストフィットとはいいがたい。そういう点では、日本製のものが安心だが、スポーツ用アイウェアの需要が小さいせいか、メーカーは2社しかない。デザインの選択肢も少なくイマイチなので、外国製から探すことになる。そこで必要なのが試着だ。そんな事情で、本格的なものはまだ買えていない。

 とりあえず、必要に迫られて今回購入したのは、ヤフオクで見つけたS&Wの MAGNUM シューティンググラス。朝夕の通勤ライドで使うことが前提なのでクリアに薄いグラデーションのものだ。2300円で送料・消費税込みなので、ホームセンターやユニクロのものと同程度かと思っていたが、それよりは良さそうだ。少なくとも、「長時間のご使用はおやめください」とかは書いてないし、レンズのゆがみも全くない。詳しくはS&W Magnum shooting glassesに書き留めていく。

リンクメモ
SMITHの日本語サイト
SMITHのオリジナルサイト

SMITH AXIS をAmazonで買う(20%引き)
SMITH Theory をAmazonで買う(20%引き)
#アメリカのAmazonにはもっと多くのモデルが用意されているが、アジアからは購入できない。

kiteworld.net
FramesDirect
eBayでSMITHのAXISを探す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です