2度目のドライブ交換を2日に行った。サービスマンは一回目の人と同じ。今回はアナログボードのメンテナンスがなかったことと、サービスマンがRD-X4に慣れたことで流れるようにドライブの交換は完了。
テストのためにサービスマンの前で焼いたときには正常に焼けた。短いタイトルでテストしたので(待ち時間が手持ち無沙汰やからね)、長いタイトルを焼いたり連続して焼いたりしたときにどうなるかは様子を見るということで帰ってもらった。
その後、娘のコレクションを一括で焼いてみたら途中でエラーが表示されて止まった・・・_| ̄|○
この東芝のDVDスーパードライブは欠陥商品なのか?合計3回もまともに機能しないドライブなんていまどきめったにない。ネット上でも、口コミ掲示板でも何一つ良い評価を受けていない。ネットの特性として、トラブルがあった人間だけが書いているので目に付き易いということはある。俺だって、トラブラなかったらこんなに頻繁にRD-X4についてエントリを書くことはない。実際にA5502KやCLIEについては毎日使っていてもエントリを起こすようなことはない。しかし、それを差し引いても多すぎる。特定の一機種だけでこれだけ不良に関する言及がなされた家電品は少ない。DIGAとかスゴ録で検索しても、DVDドライブを載せ換えたなんて話は引っかかってこない。
3ヶ月の修理保証期限が切れるまで何回でも交換してもらって当たりが出るのを待つしかないのか?それでもいいが、サービスマンに来てもらうたびにその日を空けておかなければならないのが痛いんだよなぁ・・・
返金してもらって、実績のあるドライブに交換するのか・・・まあ、2回ドライブを交換してもらえたことで、内部の構造や交換の方法は理解したので、出張料くらいは授業料として払ってもいい気持ちだが、東芝のクソDVDドライブSD-W3002の分は返して欲しい。