これもweb2.0サービス?

ブログ広告 .com ブログでお小遣いを手堅く稼げる!ブログ アフィリエイト プログラム!ブログで“口コミ”を!メルマガもお持ちなら更にオトク!

当「ブログ広告.com」に寄せられる、多くの様々な企業様の新サービス情報や新商品情報を、会員(ブロガー)様宛にメールでお知らせ致します。
その内容を元に、あなたのブログに、あなたの声として“口コミ(記事化)”しましょう!
ある一定のルール(あるキーワードで必ずリンクを貼る等)に沿って記事化して頂ければ、掲載料(報酬)として1記事あたり@500円†@1,000円以上(業界最高値圏)をお支払い致します。
ブログでお小遣いを“手堅く”稼げる「ブログアフィリエイトプログラム」です♪

 というアフィリエイト広告が現れた。ユーザが広告に対する警戒心を強めることによりバナー広告の効果がほぼゼロに近くなりつつある現在、口コミ情報(レコメンド、レビュー・・・)のほうが信頼度が高くなりつつあることを利用したのだろう。

 この、SNSやブログの口コミ効果についての記事があったのでクリップしておく。

人はなぜブログやSNSの書き込み内容を信じるのか? – CNET Japan

「ブログやSNSの書き込み内容に、信憑性はあと思いますか?」の問いに対し、「あると思う」と「ややあると思う」を合わせると、ブログは83.7%、SNSは89.4%と、高い割合で書き込み内容に信憑性を感じている結果となった。

 この記事のタイトルは、「信じるのか?」と疑問形でありながら本文で「なぜ」に対する答え(或いは仮説)がない時点で、屑だが、それは別問題。

 商品に利害関係のない一般人、しかもmixiの場合は何らかの「知人」、の意見のほうを広告より信頼を置くという一般的な人間の行動パターンをネットに広げただけの話だろう。

 そこに目をつけたのが上記のサービスだ。エントリ一つで500円というのはおいしい。商品ジャンルにあった複数のブログを立ち上げて、ガンガン書けば(依頼が必要だが)生活費は無理でも小遣い稼ぎくらいはできそうだ。

 しかし、俺には到底できそうにない。肯定的な内容しか書けないようなレビューなんて書けない。「東芝のRD-X4に搭載されている東芝製DVDドライブは新品でもトラブルでまくりで使い物にならないクソだ。交換したその日のうちに書き込みに失敗した」という事実を書けないブログならやめてしまう。

 これについては、下記のエントリが簡潔に批判されている。

ニセモノの良心 : 1個下のエントリ書いてて余った文書パーツ

広告と明示していないと言う一点ですでに自分の読者を裏切り続けている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です