カラダスキャンの誤差

 毎日同じ時間に測るようにしていても誤差がかなり大きい。これでしか測っていないので、表示された数字のどれが正しいということはできない。しかし、ばらつき具合が半端じゃないから、誤差が大きいと思う。その場で測り直しても体重なんかは500g程度のばらつきは珍しくない。

 昨日などは、1.2%も前日より体脂肪率が増えていた。通常の生活をして、往復16kmの自転車こぎをし、食事は粗食に近いような日に前日より1.2%も体脂肪率が増えているっておかしいだろう。しかも、体重自体は前日より減っているのにだ。体重は57kg程度なので、1.2%というと680g相当だ。680gもの脂肪が増えるほどの脂肪分を一日に摂ったとは考えられない。

 こういうものはただの目安だから、そういうものだと思って使えば別に問題は無い。しかし、こんなに誤差が大きいのに、表示するときの単位が小さすぎるだろう。全然あてにならない100gや0.1%台の数値なんて全く意味がない。

 問題なのは、購入時点で、「こっちは100g、0.1%単位まで測れるんだ」と、消費者に期待させてしまう事だ。計器に求める精度として、最低単位一つ分(この場合なら100g、0.1%)だと期待して、200g、0.5%刻みの計器より高価でも当然だと思うだろう。誤差が数百グラム1%もあるようなものを100g、0.1%単位として売るから嘘くさいのだ。

 ヘルスケア・ダイエット関係の業界ははっきりしたものがないので、迷信と科学と詐欺がごちゃ混ぜになっているようだ。マイナスイオン(何のイオンなの?)とか脂肪燃焼率とか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です