JR東日本と日立、Suica利用データを販売、懸念の声も

 まあ、こういう時に広報の言うことなど全然あてにならないということだけは確実だ。日本マイクロソフトの社長が Surface RT の売上について「好調」と言ったのと同様だ。

 「お客様の個人情報は・・・」と言ってきた企業や行政機関がどれだけ情報を流出させてきたか。

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JR東日本と日立が提携して、「Suica」の乗車履歴を分析したリポートを販売する。データは匿名化されるが「PASMO」のプライヴァシー問題が過去に報じられたこともあり、ネット上では懸念の声もある。

日本最大の鉄道会社である東日本旅客鉄道(JR東日本)と日立製作所は6月末、電子チケットシステム「Suica」の利用情報の集約と分析を行うと発表した。このプログラムでは、乗客の移動履歴が氏名や住所などの識別情報が取り除かれたかたちで、まとめてサードパーティの企業に販売される。

6月28日付の日経新聞の記事(英文:日本語版はこちら)によると、日立は「性別、年代、利用時間などのパラメーターを用いて、各駅の利用状況を描き出し、各駅の集客力や潜在的な商圏などを分析する」という。

JR東日本のSuicaユーザーは約4,200万人。日経によると、同社は「駅の近くで営業している小売業、飲食店、不動産業者などに、月単位のリポートの形で情報を販売する」計画だ。

しかし、「Computerworld」のジェイ・アラバスターによると、多くの著名ブロガーがこの計画に異議を唱え、このニュースに対して懸念が広がっているという。「Twitter」では、データプライヴァシー問題の解説者として有名な高木浩光が、「適正な方法で利活用するという道がアリだとしても、世間が納得する形でなければなりません」と書き込んだ。ほかにも、JR東日本と日立はデータを適切に匿名化しないのではないかという不信の声があがっている。

アラバスター氏によると、こうした懸念の一部は日本で最近あった電子チケットのプライヴァシーを巡るスキャンダルの記憶が原因ではないかという。東京メトロの従業員が2011年2月、(窓口の係員操作機を使って入手した)女性乗客の個人情報を公開したのだ。この従業員は解雇されたが(PDFファイル)、東京メトロが採用しているチケットシステム「PASMO」はクラックが簡単で、利用履歴を簡単に入手してパートナーが浮気をしていないか調べたりできるという噂が残った。

JR東日本の広報担当者はComputerworldに対し、「データから特定の個人を同定することはできず、プライヴァシーの問題はないと考えている」と説明した。

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