m:robe MR-500i 感想

 使ってみて驚いたこと。電池が半日も持たない。1年近く放置してあったららしいので、重電池のコンディションが悪いのかもしれないが。でかい液晶とHDDが大食らいなのは予想できたが、これほどとは思っていなかった。shuffle と同じペースで使っていたら、毎晩充電する必要がありそうだ。

 仕様を見たら、連続再生時間は8時間しかなかった。カタログ値でこれということは、実際には5~6時間しかないだろう。ということは、新品でも毎日充電は必須ということか・・・やれやれ・・・

 R-500iの操作体系・メニュー体系にも問題が多いが、同時にジュークボックスソフトも話にならないくらい使い難い。階層的情報整理の基本を勉強し直してこいといいたくなる。

 使いにくいのがメニュー階層の間抜けさだ。上位の階層に戻ることができない。曲数が多くなればなるほど、目指す曲への到達が難しくなる。

 一つ上の階層に戻ることができないのが最悪。「上へ」ボタンでルートメニューに戻ったらメニューの最上に戻っているのも間抜け。 タッチスクリーンでスクロール操作がやりにくいのに、いちいち、さっき聴いていたジャンルやアーティストに戻らなければならない。

 音量も、音量アイコンを押したら音量を上下させるためのGUIオブジェクトが他の位置に表示される。どうして、音量アイコン位置にポップアップしないのか。

 起動に時間がかかる。スイッチを押して曲がなるまでに20秒近くかかる。そして、電源オフの時に聴いていた曲が自動的にスタートはしない。

 iTunesの「コンピレーション」というメタアーティストが無いのが俺には痛い。特定のアーティストを連続で聴くことはできるが、コンピレーションCDを連続で聴くことはできない。

 USBケーブルで充電できない。

 本体に電源コネクタが無いので、クレードルが無ければ充電できない。この仕様はUX50と同じで最悪に使いにくい。少し自分で使ってみれば不便なことが分かるはずだろうに。

 娘がATH-FC5というヘッドフォンを買っていて、shuffle(先週までは健在だったんだ)で使ってみるとけっこういい感じな音だったので、MR-500iにつないだら、変な音になった。イコライザを触ってもダメで、試しにリモコンをはずしてみたらハッキリとまともな音になった。信号の特性によるんだろうか・・・本体ポートにリモコン延長ケーブルをつなぐところがちゃんとはまっていなかったようだ。ぱっと見には正常でも接触不良を起こしているケースがあるようだ。

 オリンパス:MR-500i

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です