任天堂もガラパゴス化する? 独自スタイルの行き着く先は

 独自もクソもゲームコンソールなんか全部独自仕様だって。E3 で紹介された PS4 と Xbox one が互換性があって Wii U だけが取り残されたというのならともかく、メーカー毎に OS からハードまで作っているゲームコンソールと携帯電話と一緒にすんなってwww

 マルチプラットフォームの同じタイトルが PS と Xbox で動くからといって、ソフトを一つ買えば両方で使えるというわけではない。また、同じタイトルが動くということは、競争があるということだ。それが吉と出るか凶と出るかは分からない。マスコミは、仮に PS 4 の売上が低くて Xbox の売上が多かったら、PS 4 を叩くだろう。

 コンソールゲームが直面している課題は市場の減少だろう。プレーヤー数の減少と一人あたりのプレイ時間の減少だ。これは、スマートフォンやタブレットによるカジュアルゲームやオンラインエンタメ需要の隆盛と反比例している。任天堂は SONY や Microsoft とゲームコンソールのシェアで競っているが、それより大きな勢力としてモバイル端末用のゲームやネット動画業界とも戦わなければならない。自由にできる時間が限られていて、その時間を例えばニコ動を観て過ごす(パズドラでもhuluでもYouTubeでも一緒だ)ならゲーム機もゲームも買わないだろう。そして、スマートフォンやタブレットの普及によりそのような人の割合は増えている。

 話はそれるが、これはゲーム業界に限ったことではない。テレビもそうだ。人がエンタメ消費をする総量が限られていて、メディアが多様化すればテレビに向かう時間は減る一方だ(うちはゼロだが)。テレビがこれから盛り返すことはない。構造的な変化だから。さらに、個人の時間の使い方の変化は例えば読書や新聞の消費にも影響を及ぼすだろう。

任天堂もガラパゴス化する? 独自スタイルの行き着く先は… (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース BUSINESS
2013/5/30 06:00

 毎年、5~6月に米ロサンゼルスで開かれる世界最大のコンピューターゲームの見本市、「エレクトロニック・エンターテイメント・エキスポ」(E3)の“檜舞台”から、任天堂が降りた。1995年の第1回以来、欠かさず行ってきた大規模な記者発表会を、今年は取りやめたのだ。ソニー・コンピュータエンタテインメントや米マイクロソフト(MS)が、年末に発売する新型家庭用ゲーム機を中心に、盛大な記者発表会を行うのとは対照的だ。独自のスタイルで差別化を図る任天堂・岩田聡社長の方針は、ともすれば日本の携帯電話メーカーのように、「ガラパゴス化」する危険性もはらむ。

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 「新たな発表形式を確立することにチャレンジします。例年のような大規模プレゼンテーションを行わないことにいたしました」。4月25日に東京で行われた決算説明会。岩田社長は今年のE3についてこう宣言した。E3にはゲームメディア以外のあらゆる媒体が注目する。任天堂の選択は、ライバルのソニーやMSに、戦わずして背中を見せたと言っても過言ではない、異例の判断だ。

 同社の担当者は「うちは今年、新しいハード(ゲーム機)の発表がない。その状況で集まってもらっても、何もリポートできないでしょう」と、理由を説明する。代わりに6月11日、取引先の流通事業者を対象にした商談会と、一部の米国ゲームメディアを招きソフトの体験会を小規模に開催する予定だというが、“内向き”なイメージは避けられない。

 独自路線で差別化を図る任天堂の戦略は、情報発信以前にゲーム機で顕著だ。タッチパネルと2つの画面を備え、立体表示機能を持たせた「ニンテンドー3DS」や、コントローラーに液晶画面を組み込んだ「Wii U(ウィー・ユー)」は、ソニーやMSのゲーム機とは異なる特徴を持つ。それだけに、ソフト開発にかかる負担は少なくない。

 近年はソフト開発会社も収益確保のため、人気ソフトは複数メーカーのゲーム機やパソコン向けに発売するのが主流となっている。だが、任天堂のゲーム機はその特異性ゆえに、新たな開発の負担がかかるとしてソフト開発会社から避けられるケースもある。先日もアメリカの大手ソフト会社が、任天堂Wii U向けのソフト開発は行わないと発言したと報じられた。その後、発言は撤回されたが、ガラパゴス化の兆候は見え始めている。

 国内外で販売不振が指摘されるWii Uは、年末のクリスマス商戦でもソニー、MSの新型ゲーム機との競合で、苦戦が指摘される。それでも任天堂の担当者は、こう強調する。「任天堂はゲームのデファクト(スタンダード)を作ってきた。個性を出せば売れる」。ガラパゴス化を乗り越え、新たな成長に向かうのか、それとも進化の袋小路に落ち込むのか。経営再建に向け、任天堂は踊り場に立っている。

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