auがくりこし導入。8月から…

 auがやっと重い腰を上げた。しかし、8月に開始するサービスを今頃発表ってどういう了見だ?ネタ切れか?KDDIは「3ヶ月くりこし」─3キャリア繰り越し競争

 それはともかくとして、ケータイの割引は掛け声だけで中身が伴わないものが多い。特にauの学割は、「基本料金・通話料半額」とはいうものの、パケット代は倍換算されるので、パケット中心の使い方だと割高になってしまう。問題なのは、半額部分だけを宣伝しておいて、その後に隠れている、パケ代倍額清算が十分に説明されない点だ。また、家族割で「無料通話分を分け合える」と家族で通話しているCMを流しながら、学割の子供は非対象なのも誤ったイメージ操作といえる。請求書が来て、その内容に疑問を持って初めてカラクリが分かるようになっているのは誠実な姿勢とはいえない。

 家族割にも、宣伝に載っていない落とし穴(というほどでもないが)がある。auの家族割は無料通話分のわけあいができると書いてあるが、これは「通話」のみに適用される。だから、俺が無料通話分を余らせていて、子供がパケ代で無料通話分を使いきっていてもそれには充当されない。

 家族割に依存するのは、子供が学校に通っているときだろう。そういうときにこそ、家族間の無料通話分のやり取りが意味を持つはずだ。仕事についたら自分で使った分は自分で払って当り前なんだから。

 最近の料金プランを検討したことがないので他のキャリアの事は良く分からないが、自分の今の使い方に最適なプランを選ぶことが困難だ。娘はW定額に迷わず入っていた(加入割引もあったし俺も疑問を感じていなかった)が、正解かどうかは2ヵ月後の請求書を待たなければない。

 そんなauが発表したのが、無料通話分3ヶ月繰越。ますます訳がわからない。どういうケースで、だれが得になるのか・・・単に、他社が掲げているセールスポイントに対抗するためだけに作ったようなサービスに見える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です