復活!!

empty 11月18日から約3週間、やっとサーバが復活した。

 次々に襲い来るトラブルをもぐらたたきをするようにつぶして行ったのだった。HDDの調子が悪くなったと勘違いして換装したり、インストールできなくて光学ドライブを買ったり、チップセットファンが動かなくなったりして何とか移行を完了したと思ったら電源が入らなくなり、マザーボードを買ったり、電源つきケースを買ったり、組み上げに失敗してCPUを焼いて、その代わりにCPUを買ったりした・・・

 コンプリートのショップPCだったが、残っているのはメモリとマザーボード(壊れたと勘違いしただけでこちらのほうが調子がいいのでこちらをつかうことにした)だけだ。冷静に考えれば、ほぼPC一台分のパーツだ。この機会に、ATXにしとけばよかったかも・・・

 サーバ自体は3日に復活していたが、MovableTypeが動かなかった。電源が壊れた日に再起動をエンドレスに繰り返していたのでそのときにたまたま書き込み動作をしていておかしくなったのだろう。前のページは見えるのにエントリの編集ができなくなっていた。ファイルシステムがおかしくなったのかもしれない。

kaiseki 今朝、ちょっと見たら、トップが右のようになっていた。「ん、これは」と思って、確認したらちゃんと編集できるようになっていた。どうやら、トラックバックスパマーのおかげらしい。トラックバックが入って、再構築がかり壊れたファイル(ロックして放置された何か)が上書きされるか消されるかしたのだろう。予測でしかないが、電源が壊れたのは午前4時頃(忍者のアクセスがそこから止まっていた)だから、そのときにたまたま更新がかかるようなアクセス(コメントかトラックバック)をしてきていたとしたら、海外のスパマーくらいしかない。で、トラックバック関係のファイルにゴミが残り通常の編集ができなくなっていた。しかも、そこはトラックバックを受けないと更新されないファイルだったとしたら辻褄が合う。

 右のウィンドウは、久しぶりに復活した時のこのページ。長期間エントリできなかったので、「last5days」設定になっている本文は真っ白。右上のカレンダーは月代わり後にエントリしなかったのでphpがエラーを吐いている。

 ただし、カテゴリーアーカイブが動かないのは当然のことながら直っていない…orz

 右下に追加したのは、忍者のログ。11月18日に止まったのが一目瞭然。止まっている間もアクセスがあるのは、どなたかがキャッシュに入っているこのサイトのページを開いたためだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です