mixi:残念な出来事

 朝、mixiに入ったら、不思議な日記があった。名前欄が()になっていた。「おかしい」と思ってマイミクを確認したら一人減っていた。

 昨日、変なヤツが訳の分からないメッセージを送ってきた。その人の日記にもいろんな報告が上がっていて、その人のマイミクの多数に同じメッセージを送りつけているらしいことがわかった。足跡を見たら俺のところにも来ていた。すぐにアク禁にし運営に報告した。

 その後どのようなやり取りがあったのか分からないが、標的となった本人が退会されてしまった。SNSも1年もしないうちに「インターネット」になってしまった。

追記:
 これは、先日mixiに追加された、「紹介者・被紹介者間のリンク切断」という機能に原因があるような気がする。これにより、複数アカウントを作ったヤツが根無し草のアカウントを無尽蔵に発生させることが簡単になった。自分で招待しておいて、誰か似たような荒んだコミュニティの住人にマイミクになってもらった後、切ればいいのだ。

 こうやって、一人歩きさせたアカウントなら、マイミクで気に入らない相手に好き放題できる。ひょっとしたら、今回の一件も、コミュニティのメンバーか相手のマイミクの別アカウントだったのかもしれない。

 やれやれ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です